【Q1 ONLINESTORE】坂井直樹さんの商品を追加いたしました
2023.06.13
- お知らせ
- ストア
金属造形作家・坂井直樹さんの商品を3点Q1オンラインストアに追加いたしました。
坂井直樹さんは主に鍛金を用いて制作する金属造形作家で、「用」と「美」の視点から制作を追求し、現代空間に調和する工芸作品を展開しています。現在は東北藝術工科大学准教授として金沢と山形を行き来しながら、 おもに金沢で制作活動しています。
今回入荷した「湯のこもるカタチ」は坂井さんと言ったらこの作品と言っていいほど象徴的な作品です。現代の空間を伝統を意識した鉄瓶を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?また、山形ビエンナーレ2022の企画に合わせて制作いただいた茶盤シリーズも更新いたしました。
坂井直樹(さかい・なおき)
金属造形作家/石川県金沢市
1973年群馬県生まれ。2003年東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程鍛金研究領域修了、博士学位取得。東京藝大での非常勤講師、卯辰山工芸工房での研修、金沢大学や金沢美大での非常勤講師、卯辰山工芸工房専門員を経て、現在は東北藝術工科大学准教授として金沢と山形を行き来しながら、 おもに金沢で制作活動している。「用」と「美」の視点から制作を追求し、現代空間に調和する工芸作品を展開している。
2003年野村美術賞、2012年美術工藝振興佐藤基金淡水翁賞、2016年テーブルウェア大賞 大賞・経済産業大臣賞、2017年日本伝統工芸金工展朝日新聞社賞、2018年ドイツベルリンフンボルトフォーラム茶室デザインコンペ最優秀賞など多数受賞。
商品の詳細はQ1オンラインストアからご覧ください